FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30日でできる!OS自作入門~2日目~


こんにちは、Mωです・ω・

そろそろギブアップが近づいてきたかもww

初日の感じならいけそうだったのに、

2日目の内容が濃ゆすぎ^^;

わけわかめで泣きそうになりました;Д;

詳しくは続きを読むでどうぞ



専門用語が出てくると難しくなるんですよね

なんとなく中途半端な理解をしているものなら、なお一層のこと(;Д;


今回一番Mωを困らせた単語は「レジスタ」

☆Mω辞典『なんかCPUの中にあるかもしれない一時記憶するかもしれない部品かもしれない』

正直なところ、漠然とした知識しかありませんでした(´・ω・`)

人が指を使って数字を数えるみたいな?


うぃきで調べてみました※別に読む必要はないよ(´Д`

☆うぃき『レジスタ(register)は、コンピュータのプロセッサ(CPU、DSP、GPUなど)が内部に保持する少量で高速な記憶装置である。

デジタル回路において、フリップフロップなどの回路素子を用いてデータを保持する回路の事を一般にレジスタと呼ぶが、プロセッサの内部にはより機能的な意味でのレジスタが多数存在し、たいへん重要な役割をはたしている。

プロセッサ内部のレジスタは、計算結果を一時的に保持したり、RAMやROMなどのメインメモリを読み書きする際のアドレスを保持したり、プロセッサや周辺機器の動作状態を保持・変更したりする。プロセッサの動作とは、極端にいえば、プログラムコードに従ってメインメモリとレジスタの間でデータを移送することだと表現できる。

プロセッサ内部にはたいてい数個から数十個のレジスタがあり、これらの回路はバス回路や演算回路などと密接に結びついているため、高速に動作する。

プロセッサの処理能力について述べる際に、よく「○○ビットプロセッサ(あるいは○○ビットCPU、○○ビットDSPなど)」という表現が用いられるが、このビット数はプロセッサ内部の各レジスタの構成ビット数を指す。レジスタの種類によって、同じプロセッサの中に入っているレジスタでもビット長がまちまちであることがあるが、たいていの場合、演算結果を保持するアキュムレータのビット数がそのプロセッサの処理ビット数であると考える。

多くのプロセッサは、メインメモリとのデータのやりとりにもちいるデータバスのビット数と、前述のアキュムレータのビット数とは同じであるが、いくつかのCPUはこれらのビット数が異なる。その場合、データバスのビット数を「外部ビット数」、アキュムレータのビット数を「内部ビット数」と表現する。例えば、モトローラ社のCPU MC68000はデータバスが16ビット、アキュムレータが32ビットだったので、「内部32ビット・外部16ビットCPU」と表現された。

プロセッサの内部にどのようなレジスタがあるかということは、そのプロセッサの構造(アーキテクチャ)を示す最も重要な点である。』

(引用元URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%82%BF_%28%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%29)


アアァァァァァーーーーーー(`;Д;´)

アキュムレータってなnぞ!?

アクセラレータの親戚!?(禁書目録の一方通行的な意味で


32ビットCPUのレジスタが32ビット扱える、ってのは豆知識で知ってましたが、

ここまで来るとワケワカラン……(;ω;


それにOS自体はあまり進展してませんし、

やる気を失くす回でした…



でも序章に書いてあるように、とにかく前に進んでみます

先に進めば理解もできるようになるかもしれません(`ω´*)


" THE POSITIVE THINKING!!! "



なんか最近easygoingな記事を書いてないですねww

もっとだらけてみよかな(((*゜Д。*)))



それではまた明日・ω・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mω

Author:Mω
こんにちは、Mωです・ω・
パソコンと東方が生きがいの学生さんです
このブログでは幅広いジャンルの記事を書いていこうと思ってます
たまに自作モノを公開したりしなかったり…(`・ω・´)
ひとつよろしくお願いします~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
【東方】博麗ちゃんの賽銭箱
緋雲閣
緋想天プレイヤーの交流所を作りました
気軽にご参加ください!
Mωはしょっちゅうチャットに出没します
一方的なバナー(゜□゜)
Firefox ブラウザ無料ダウンロード




Presence of Music

ユグドラ・ユニオン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。